過去に起こった地震と家の関係

2017/11/18 | その他

大規模地震での家の被害 『地震に強い家』っていうフレーズ。 今でもCMでよく耳にするが…。   これまでに起きた大きな地震。 阪神大震災 東日本大震災 熊

続きを見る

この住宅メーカーヤバイやろ

2017/10/28 | その他

この住宅メーカーのどこがいいのか… なんでここで家を買うのか分かんねぇ~って住宅メーカーがある。 それは『積水ハウス』 欠陥住宅を調べるような仕事をしている人のブログを見ても「タチが悪い

続きを見る

オリンピック競技場の建設を何故ゼネコンは引き受けたのか?

2017/09/02 | その他

オリンピック新国立競技場建設 オリンピックの新国立競技場の建設に関わった現場監督の若者が自殺している。 大手ゼネコンの大成建設の下請けの社員らしいが、なぜこういう事態が起こるのか。 あり

続きを見る

スポンサーリンク

バリアフリーな家づくり

2017/08/11 | 家づくり計画

バリアフリーの本当の意味 『バリアフリー』と言うと、「段差がない」という風に捉える人がほとんど。 建築用語だと思っている人もいるんじゃないでしょうか。 『フルフラット=バリアフリー』

続きを見る

自慢したくなる家

2017/08/11 | 家づくり計画

自慢したくなる家を欲しがる人 自慢したくなるような家というと、自分たちにとって理想的な家だと思うでしょう。 しかし、自慢したくなる家を欲しがる人というのは、人に自慢するための家を作ろうとしてい

続きを見る

雰囲気のある家の作り方

雰囲気のある家 「なんか違う…もっと、こう…う~ん…」 「もっと、こう…どう説明すればいいのかな…」 「そうじゃなくって…えっと…」 こういう感じで漠然としたイメージを伝えたいけど

続きを見る

死に部屋を作っちゃう人

2017/07/08 | 間取り

死に部屋とは? 『死に部屋』 オカルト的な言葉ではあるが、オカルトは一切関係ない。 ネットで『死に部屋』と検索すると、オカルトな感じの事故物件だと書かれている。 でも、違う。

続きを見る

スポンサーリンク

設計士は必要か?

2017/05/02 | ハウスメーカー

設計士という職業 人工知能AIが発達して、産業の機械化が進むとなくなる職業というのがネットにある。 その職業一覧の中に『設計士』が入ってしまっているという事実がある。 技術職と言われてき

続きを見る

下請け業者に使えないど素人がいた

2017/04/03 | 家づくり計画

家を作っているのは下請け業者 実際、家を作っているのは下請け業者さんです。 地元建設会社や工務店であれば、その会社に大工さんや作業に携わっている社員もいますが、ハウスメーカーなどは全て下請け業

続きを見る

地震が来ても住み続けられる家

2017/03/29 | ハウスメーカー

地震が来ても住み続けられる家 地震に強い家と聞くと、こういう風に捉えると思います。 地震が来ても潰れない家 地震が来ても住み続けられる家 地震が来ても潰れない家は、地震の後も住み続

続きを見る

スポンサーリンク

no image
過去に起こった地震と家の関係

大規模地震での家の被害 『地震に強い家』っていうフレーズ。 今

no image
この住宅メーカーヤバイやろ

この住宅メーカーのどこがいいのか… なんでここで家を買うのか分かんね

no image
オリンピック競技場の建設を何故ゼネコンは引き受けたのか?

オリンピック新国立競技場建設 オリンピックの新国立競技場の建設に関わ

no image
バリアフリーな家づくり

バリアフリーの本当の意味 『バリアフリー』と言うと、「段差がない」と

no image
自慢したくなる家

自慢したくなる家を欲しがる人 自慢したくなるような家というと、自分た

→もっと見る

PAGE TOP ↑