「 家づくり計画 」 一覧

バリアフリーな家づくり

2017/08/11 | 家づくり計画

バリアフリーの本当の意味 『バリアフリー』と言うと、「段差がない」という風に捉える人がほとんど。 建築用語だと思っている人もいるんじゃないでしょうか。 『フルフラット=バリアフリー』

続きを見る

自慢したくなる家

2017/08/11 | 家づくり計画

自慢したくなる家を欲しがる人 自慢したくなるような家というと、自分たちにとって理想的な家だと思うでしょう。 しかし、自慢したくなる家を欲しがる人というのは、人に自慢するための家を作ろうとしてい

続きを見る

雰囲気のある家の作り方

雰囲気のある家 「なんか違う…もっと、こう…う~ん…」 「もっと、こう…どう説明すればいいのかな…」 「そうじゃなくって…えっと…」 こういう感じで漠然としたイメージを伝えたいけど

続きを見る

下請け業者に使えないど素人がいた

2017/04/03 | 家づくり計画

家を作っているのは下請け業者 実際、家を作っているのは下請け業者さんです。 地元建設会社や工務店であれば、その会社に大工さんや作業に携わっている社員もいますが、ハウスメーカーなどは全て下請け業

続きを見る

家を手放す「住宅ローンが払えない」

2017/02/08 | 家づくり計画

住宅ローンが払えなくなってしまう 住宅ローンが払えなくなって、家を手放す人が増えているそうです。 原因は、収入の減少。 日本人の年収は年々、減少してきているそうです。 他にも、体調

続きを見る

外観デザインの種類の定義とは?

2017/01/07 | 家づくり計画

外観デザインの種類 外観デザインをどうするかという時、どう伝えます? 「モダン和風で」とか「シンプルモダン」など、ネーミングも巷には溢れています。 モダン和風の定義って分かります?

続きを見る

ハウスメーカーにクレームを言いたい時はどうすればいい?

2017/01/04 | 家づくり計画

ハウスメーカーにクレーム 基本的にハウスメーカーのやった仕事に対して、「直してほしい」など家の欠陥部分については、アフターメンテナンスや専用の受付窓口に申し出ましょう。 営業マンに直接電話をす

続きを見る

ハウスメーカーの売上げランキングの見かた

2017/01/04 | 家づくり計画

ハウスメーカーの売上げランキング ハウスメーカーの売上げランキングを、そのままそのハウスメーカーが人気なのだと思ってはいけない。 実は、私も最近まで知らなかったのだが、ランキング上位のハウスメ

続きを見る

家の「土台」と「基礎」は別物です

2016/12/14 | 家づくり計画

家の土台・家の基礎 家の土台ってどこにあるか知ってますか? ちなみに、土台というのは見えない所にあります。   家の「土台」の事を「基礎」の事だと思っていたり、「地面」の

続きを見る

新築の値引き交渉が下手やで、みなさん…

2016/12/11 | 家づくり計画

値引きをいきなり申し出る人多いけど… 新築の家のプランを作る時に、いきなり値引きを連呼するという人が多い。 「安くして下さい!」 「まけてください!」 そして最終的には「お金がない

続きを見る

スポンサーリンク

スポンサーリンク

no image
過去に起こった地震と家の関係

大規模地震での家の被害 『地震に強い家』っていうフレーズ。 今

no image
この住宅メーカーヤバイやろ

この住宅メーカーのどこがいいのか… なんでここで家を買うのか分かんね

no image
オリンピック競技場の建設を何故ゼネコンは引き受けたのか?

オリンピック新国立競技場建設 オリンピックの新国立競技場の建設に関わ

no image
バリアフリーな家づくり

バリアフリーの本当の意味 『バリアフリー』と言うと、「段差がない」と

no image
自慢したくなる家

自慢したくなる家を欲しがる人 自慢したくなるような家というと、自分た

→もっと見る

PAGE TOP ↑