「 家づくり計画 」 一覧

家を安く建てるコツ

家を安く建てるにはコツがある 家をやすく建てるコツですが、家の形や仕様を伝授してくれるサイトはあるようです。 しかし、いくらコストを下げる工夫をしても、値段設定の高いハウスメーカーを選んでる時

続きを見る

住宅ローンの銀行の選び方

住宅ローンを組む銀行をどこにするか 住宅ローンをどこにするか色々とシュミレーションを利用したり、自分の取引銀行の担当に相談したりと事前にアクションを起こしている人がいると思います。 色々思案す

続きを見る

強い家という誤解

2016/10/12 | 家づくり計画

強い家 消費者が強い家を求める気持ちが強いため、提供する側も「強い家」という謳い文句で商品を押し出そうとする。 自社の製品が強いから強い家を謳い文句にしているのではなく、消費者が強い家を求める

続きを見る

集成材の強度「接着剤の寿命は何年か」

2016/09/04 | 家づくり計画

集成材とは 集成材というのは、小さい木材を接着剤で接合した材料の事。 接合する事で、大きな材料を作る事が出来るわけです。   テーブルなんかで使われているのを、見た事ある

続きを見る

家がパースと違う!パンフレットと違う!なんか狭いぞ

2016/08/31 | 家づくり計画

なんかパンフレットと違う… パンフレットや新聞広告などの住宅展示場の写真を見て、ワクワクしながら入ってガッカリした事ないですか? 私はあります。   新聞に載っていた完成

続きを見る

新築とリフォーム「比較するのは価格の違いだけ?」

2016/08/31 | 家づくり計画

新築かリフォームか 新築にするかリフォームにするかで、悩んでいる人は多いようです。 リフォームにすれば、安く済むのではないかという期待を持っているように見受けられます。 もちろん、家を購

続きを見る

一級建築士と二級建築士の違い

2016/08/28 | 家づくり計画

建築士を選ぶ人 木造の家を買いにきたお客さんで、二級建築士が担当したのが気に入らないからと、一級建築士に変更してくれという人が稀にいます。 これ、何の意味もありません。 木造一般住宅なら

続きを見る

もしも、私が家を建てたなら~♪

2016/08/27 | 家づくり計画

ちなみに家を建てる予定はありません 建築に携わって多少なりとも知識がある人間が、どんな会社を選んでどんな家を建てるのか。 気になるだろうなと思って。 家を買うのに情報を必死で集めている人

続きを見る

理想を追い求めるという事「被災時、家を買う時の注意」

2016/08/26 | 家づくり計画

理想を追い求める自分がいる事に気付く 地震や災害が多くなって、自宅が被災してしまったという人が多いので、一応書いておきます。 人の心理状態の事です。 心理学ね。  

続きを見る

被災地の土地は普通に売られてるんですよ

2016/07/07 | 家づくり計画

被災した土地 被災した土地というのは安全面が確保されていないため、宅地としては売られていないと思ってました。 が、売られてました。 私と同じようにこういう風に思い込んでいる人いるかも知れ

続きを見る

スポンサーリンク

スポンサーリンク

no image
過去に起こった地震と家の関係

大規模地震での家の被害 『地震に強い家』っていうフレーズ。 今

no image
この住宅メーカーヤバイやろ

この住宅メーカーのどこがいいのか… なんでここで家を買うのか分かんね

no image
オリンピック競技場の建設を何故ゼネコンは引き受けたのか?

オリンピック新国立競技場建設 オリンピックの新国立競技場の建設に関わ

no image
バリアフリーな家づくり

バリアフリーの本当の意味 『バリアフリー』と言うと、「段差がない」と

no image
自慢したくなる家

自慢したくなる家を欲しがる人 自慢したくなるような家というと、自分た

→もっと見る

PAGE TOP ↑