「 家づくり計画 」 一覧

東西南北の方角の見方って考えようによっちゃ難しい

2016/07/07 | 家づくり計画

東西南北 家を新築するとなると東西南北という方角を考慮する事が大事になってくる。 この東西南北の見方に落とし穴がある事に最近気づきました。   方角って基準があって初めて

続きを見る

『熱伝導率』の高い低いに惑わされてる

2016/06/18 | 家づくり計画

熱伝導率って? 家を購入しようとする時、『熱伝導率』という言葉と出くわす可能性があります。 家を購入する際出くわす『熱伝導率』は、ザックリ説明すると外気の温度が部屋の中に伝わり易いかどうかとい

続きを見る

自分で家を建てる事ができるって知ってた?

2016/05/16 | 家づくり計画

建築士の資格が無くても家は建てられる 実は自分で家を建てちゃう人って意外といるんです。 二級建築士や一級建築士の資格が必要なのでは? そう思いますよね?普通の感覚だと。  

続きを見る

直下型地震には『免震』や『制震』の方が良いのだろうか?

2016/05/05 | 家づくり計画

熊本地震での耐震建築物 TVで熊本地震での家の壊れ方を検証していた。 耐震基準は、大きな地震が来る度に基準が上がり、『耐震基準』『新・耐震基準』『新・新・耐震基準』と家が新しいほど高い基準の耐

続きを見る

『揺れ疲れ』地震の後の症状

2016/04/29 | 家づくり計画

揺れ疲れとは 『揺れ疲れ』 今回、熊本地震でよく聞くようになりました。 大きな地震が来た時持ち堪えたにも関わらず、再び大きな揺れが起こると持ち堪えられなくなり、いともあっさりと倒壊してし

続きを見る

タイニーハウスという小さなお家

2016/04/27 | 家づくり計画

タイニーハウスとは? 『タイニーハウス』というのを私も初めて知りました。 ニュースゼロで紹介されていたのですが、日本にも色々取り扱っている会社があるようです。 元々は、アメリカなどで車の

続きを見る

被災した家を建て直す時に利用したい制度

2016/04/23 | 家づくり計画

国の制度を利用する 自然災害で被災してしまった場合、住宅だけではなく住宅の中にある財産も全てを失ってしまいます。 被災した個人で再建するには、負担が大きすぎますね。 一般住宅だけではなく

続きを見る

熊本での大地震!地震が来たら気を付けたい事

2016/04/15 | 家づくり計画

熊本で地震が起こりました 21時26分頃、熊本県熊本地方を震源とする地震がありました。 震源の深さは約10km、地震の規模はM6.4、最大震度7。 地震現場写真⇒ 直下型地震であっ

続きを見る

住宅火災に強いのは?木造・RC・鉄骨どれ?

木造住宅は火災に弱いのか 木造住宅を販売する会社に勤務していた時、なぜかお客さんによく聞かれた質問。 『木造は火災に弱いですよね。』 なぜか木造だとよく聞かれます。 多分、デメリッ

続きを見る

お料理を頑張るという約束で高価なシステムキッチンをねだる

キッチンのグレードを上げてもお料理のグレードは上がらない 『お料理を頑張るからキッチンはこれがいい』 こういう風に奥さんにねだられて、高価なシステムキッチンを付ける旦那さんはよく見かけます。

続きを見る

スポンサーリンク

スポンサーリンク

no image
過去に起こった地震と家の関係

大規模地震での家の被害 『地震に強い家』っていうフレーズ。 今

no image
この住宅メーカーヤバイやろ

この住宅メーカーのどこがいいのか… なんでここで家を買うのか分かんね

no image
オリンピック競技場の建設を何故ゼネコンは引き受けたのか?

オリンピック新国立競技場建設 オリンピックの新国立競技場の建設に関わ

no image
バリアフリーな家づくり

バリアフリーの本当の意味 『バリアフリー』と言うと、「段差がない」と

no image
自慢したくなる家

自慢したくなる家を欲しがる人 自慢したくなるような家というと、自分た

→もっと見る

PAGE TOP ↑